【趣旨】12月21日(土)9:00-10:30 A会場
わが国は、世界最先端の成熟化社会に突入している。成熟化社会における地域ビジネスの戦略が必要である。超産業化とは、素材を生かしながら加工・製造によって付加価値を高め、サービスを提供する産業を超えたビジネスモデルである。地域コミットメントが基盤となり、地域プロデューサーが内部力(ジモティ)と外部力(ヨソモノ)の新結合を図り、素材を生かして、加工・製造や付加価値の高いサービスと組み合わせて物語(ストーリーテリング)を通じて超産業化する戦略が、超産業戦略である。
1A-1-1 四国地域における環境経営に関する実証研究 〜組織能力を手掛かりにして〜
木全晃(香川大学)
板倉宏昭(香川大学)
1A-1-2 確率Weber問題に対する4つの基準を同時に考慮した対話型アプローチ
宇野剛史(徳島大学)
片桐英樹(広島大学)
加藤浩介(広島工業大学)
1A-1-3 地域の総意を形成する連携交流マネジメント 〜復興推進の取り組みで見えてきた社会課題への対応策〜
樋口邦史(富士ゼロックス)
|