【講演趣旨】9月6日(月)11:00-11:30 第7-218室
「サービス・イノベーション人材育成の試み」
生活・経済のサービス化が進む中で,サービス産業の生産性向上を目指すための「サービスサイエンス」が提唱され,産学官で研究教育への取組みが始まっている。サービスの価値は,付随するモノの価値のみならず,サービスが提供者から受け手に渡る瞬間に決まるので,サービスの品質向上は,サービスに携わる人材の育成と切り離すことはできない。本講演では,サービスの提供効率の最適化により,提供者(従業員)と受け手(顧客)の双方に価値(満足感)をもたらすサービス・システムの設計と実践をテーマとして,筑波大学大学院経営・政策科学専攻の教員が実施している大学院生と社会人向けの人材育成プログラムを紹介する。
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